fc2ブログ

花笑み*マイ・フェイバリット

ワンコと映画と演劇と音楽と本とおいしいものと… 好きなもの、お気に入りのものについて書いていきます。

Top Page › something › 人間ドック
2008-05-18 (Sun)  23:24

人間ドック

先週末、夫婦揃って人間ドックへ。
健保の「メタボ検診」なるものが義務付けられて、どうしても
3種類のうちのどれかの健診を受けなくてはならない。
まな板の鯉、致し方なく人間ドックを選択した。

健診はキライだ。
そもそも基本的に健康なのに、健診を受けるためにわざわざ
一時的な不健康になるのが許せない。
なれない早起きをして、朝食を抜いて病院に出向き、血液をとられ、
苦手なバリウムを飲む。許せんぞ。

しかし今年のバリウムは、なんかこれまでよりも量が少なかったような。
しかも、前よりも飲みやすかったような。
いつも午後は「バリウム熱」が出るのに、今年は平気だった。
毎年寝込むのに、だいじょうぶだったな・・・はて?
バリウムも「人と環境に優しいバリウム」めざして
日々進化しているのだろうか?

しかし、最大に許せないのは、その値段。
半額負担されるのだが、それでも、基本の半額+婦人科+マンモで
2,6万も支払った。夫婦で5万近い出費。
名古屋市内の病院だともっと安いらしい。市内に競合他社(他院)が少ないので
言い値なのか。暴利じゃ。

終了後に出される昼食が、豪華すぎて、いつも食べきれない。
せっかくメタボ予防に来ているのに、これじゃ、逆効果じゃないのか?
加えて言うなら、途中のコーヒータイムのお菓子が毎年まずい。
いつもおじいさんの縁側のお茶菓子みたいのが出る。
もっとおいしいクッキーとか出せないのか。

とにかく、まあ、文句タラタラにてミッション終了。めでたし。
来年は簡易版の健診にしよう。


スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

* by めーちゃん
人の健康は陰徳と守護霊様のご加護です。

ですが、この間の数値きになるぅv-74

* by 美月
私は基本的に健康で、気になる数値のない女なんですよ。
トシをとってだんだん悪いとこが出てくるのも、これも
自然の摂理だと思うし、ね。

* by はな
お疲れさまでした!

>いつもおじいさんの縁側のお茶菓子みたいのが出る。

うむ、とても感じが解る気がします。
もっと美味しいほうがいいですね!やっぱり。

* by 美月
そうなんですよ~(^^;
昔、縁側で、おじいさんとおばあさんが、番茶をすすりながら
食べていた駄菓子のようなのが、毎年出るんです。
なんでだろー?

* by ちゃいむ
豪華昼食、いいじゃん!
それだけで行く価値がある>違
うちのは、何か松花堂弁当みたいなやつで、
それでもまあまあ美味しいんだけどね。
でも、健康色が強い感じ。
んで、珈琲タイムなんてあるのー?すごいわ。

私は来月なんだけど、
ホントあのバリウムだけは勘弁してほしいわ……;^^

* by 美月
うーん、昼食、栄養バランスはいいんだけど、
量が多すぎ、品数多すぎ。あんなに食べれんて(^^;
コーヒーはね、バリウムが終わると、
「まま、一杯、ググーッと、ささ、どーぞ、どーぞ」
と冷水が出されて、それを飲むと、コーヒーか緑茶でお菓子、
という流れなのだ。

しかし、バリウムは我々の予想を超えて秘かに進化しているぞ。
その目で、その舌で真実を確かめてきてくれ!

Comment







管理者にだけ表示を許可

人の健康は陰徳と守護霊様のご加護です。

ですが、この間の数値きになるぅv-74
2008-05-19-08:54 * めーちゃん [ 返信 * 編集 ]

私は基本的に健康で、気になる数値のない女なんですよ。
トシをとってだんだん悪いとこが出てくるのも、これも
自然の摂理だと思うし、ね。
2008-05-19-09:23 * 美月 [ 返信 * 編集 ]

お疲れさまでした!

>いつもおじいさんの縁側のお茶菓子みたいのが出る。

うむ、とても感じが解る気がします。
もっと美味しいほうがいいですね!やっぱり。
2008-05-19-14:27 * はな [ 返信 * 編集 ]

そうなんですよ~(^^;
昔、縁側で、おじいさんとおばあさんが、番茶をすすりながら
食べていた駄菓子のようなのが、毎年出るんです。
なんでだろー?
2008-05-19-14:40 * 美月 [ 返信 * 編集 ]

豪華昼食、いいじゃん!
それだけで行く価値がある>違
うちのは、何か松花堂弁当みたいなやつで、
それでもまあまあ美味しいんだけどね。
でも、健康色が強い感じ。
んで、珈琲タイムなんてあるのー?すごいわ。

私は来月なんだけど、
ホントあのバリウムだけは勘弁してほしいわ……;^^
2008-05-19-21:28 * ちゃいむ [ 返信 * 編集 ]

うーん、昼食、栄養バランスはいいんだけど、
量が多すぎ、品数多すぎ。あんなに食べれんて(^^;
コーヒーはね、バリウムが終わると、
「まま、一杯、ググーッと、ささ、どーぞ、どーぞ」
と冷水が出されて、それを飲むと、コーヒーか緑茶でお菓子、
という流れなのだ。

しかし、バリウムは我々の予想を超えて秘かに進化しているぞ。
その目で、その舌で真実を確かめてきてくれ!
2008-05-20-09:40 * 美月 [ 返信 * 編集 ]