FC2ブログ

花笑み*マイ・フェイバリット

ワンコと映画と演劇と音楽と本とおいしいものと… 好きなもの、お気に入りのものについて書いていきます。

Top Page › drama › DVD「第一容疑者 1」
2009-11-13 (Fri)  23:32

DVD「第一容疑者 1」

NHKで放送され、日本でもファンの多いBBC制作のサスペンスドラマ。
最近、最新作が放送され、とても興味がわき、1作目から通して観ようと
思い、スタート。ボックスで販売してるんだね(^^

第一容疑者 1 [DVD]第一容疑者 1 [DVD]
(2002/09/25)
ヘレン・ミレントム・ベル

商品詳細を見る


第一作はジェーン・デニスンが初めて責任ある立場を得て、これから続く
活躍をスタートするところから始まる。
娼婦と思われる若い女性の惨殺死体が発見され、容疑者が浮かび上がる。
ところが、初動の段階で、ボス格の刑事が心臓発作で亡くなり、
長く辛酸を舐めてきたジェーンがついに日の目を浴びることになるのだ。
しかし、そこは、古い格式を重んじるイギリスの、男社会の警察、刑事部屋。
周囲の反応は決して好意的とは言えない。
やがて事件は連続殺人事件であることが判明。
ルックスもよく、一見いい人っぽい容疑者は、ほんとの犯人なのか?
ジェーンは何度も、無視されたり、下ろされそうになったりしながら、
しかし、不屈の根性と努力で捜査を続け、ついに真犯人を追いつめるのだ!

徐々に仲間の刑事たちの共感と人望を集めていくジェーンのあり方が
非常にリアルで、なんとも言えず深い共感を呼ぶ。
刑事としての成功の一方で、ジェーンはパートナーに去られ、
普通の女性としての幸せを諦める。仕事の裏で切り捨てるのだ。

このジェーンありて、最新作のジェーンあり、とフムフムと納得させる、
非常にすばらしい人物設定。周囲の人物像も実によく描かれている。
最新作で、アルコール依存症の患者パーティで昔のことを詫びていた
刑事が、ここではいけすかない、いやーなヤツとして出ている(^^

原作はリンダ・デ・ブラント、ハヤカワ・ミステリ文庫から出ているらしい。
いやいや、やっぱりこのシリーズおもしろい!


スポンサーサイト

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可