fc2ブログ

花笑み*マイ・フェイバリット

ワンコと映画と演劇と音楽と本とおいしいものと… 好きなもの、お気に入りのものについて書いていきます。

Top Page › something › 上顎養生
2009-09-17 (Thu)  10:00

上顎養生

夕べ母から電話があり、「アゴが痛くてさ…」といったら、「ええぇぇーーーー」と
驚かれたのに驚いた。(^^
私は顎関節症があり、これは高校生のとき、クラスマッチのバスケの試合で
大活躍中(^^バスケとかハンドボールとか、好きです♪)
思いっきりアゴをはたかれ(故意ではないよ)、翌日顔が腫れて休んだ、
そのときがどうも原初であるようだ、と後になって思う。
今でもアゴを動かすと、コキコキ言う。
ちなみに、先生からは「学校から保険がおりる」と言われたが辞退した(^^;

母は、ついに、私のアゴが外れた、と思ったらしい(笑
「早く口腔外科できちんと直しなさい。いつかアゴが外れるよ」といつも
言っていたのだ。
またまたちなみに、たまにゴギッ!!と音がした後、固まって動かなくなる
ことがある。いつか救急車でアゴが外れて運ばれる自分を想像する絵は、
かなり切ない(^^;;

で、違う、違う、アゴは外れてないのよ。
上アゴの内側を、ヤケドしたのだ、金曜日の夜、煮物の味見をしたところ、
めっちゃ熱くて。
で、土曜日は大事にしてて、が、日曜の朝、うっかり、バゲットをカリカリに
トーストしたのを食べてしまった。Oh!
大事にして、薄皮が復活しつつあった場所が、剥がれてしまった(たぶん)
しかも、昼食に「グリーンカレーが食べたい」のリクエストに「よっしゃ!」と
はりきって作って食べた。かなりのゲキ辛。

できつつあった薄皮が剥がれ、むき出しになった部分に、
容赦なく南の異国のスパイスが襲いかかり、・・・・後は大惨劇、大惨事、
申すまでもありません。ひどい話だなぁーーーーw(@□@)w

というわけで、月、火、水と、まったく、ホントに何を食べてもしみるので、
ただのパンとかをホソボソと食べておりました。
味のあるものはすべてしみる。果物さえ、野菜さえ、しみる。
お茶さえ、コーヒーさえ、あっかいものはしみる。
冷たいものはまだ飲めるが、しかしゴクゴクとは飲めないので、
スプーンやストローでビールを飲んでも、なんにもおいしくないだろう!

やっと今朝、コーヒーが飲めた。バナナも食べられた。
ありがたい。「自分で好きなものを食べられる幸せ」
「80・20=80歳で20本の歯を残そう」を実感した初秋の朝である(^^
今夜は「秋味」でまったりしようっと♪



スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

* by ちゃいむ
うひゃー、痛そう!
私も過去に顎関節症になったことあったから、
顎関節症ってしみるのかと思った。
(よく読めよ)
やけどすると、べろーんって皮はがれて痛いよね……うおおおおお(想像中)
お大事にね。

Re: タイトルなし * by 美月

> 顎関節症ってしみるのかと思った。
どこに染みるねん(^^;

> やけどすると、べろーんって皮はがれて痛いよね……うおおおおお(想像中)
そうなのよーーー大惨事~~~(涙

> お大事にね。
ありがと。ほとんど治りました。生命の治癒力ってすばらしいわ(^^v

Comment







管理者にだけ表示を許可

うひゃー、痛そう!
私も過去に顎関節症になったことあったから、
顎関節症ってしみるのかと思った。
(よく読めよ)
やけどすると、べろーんって皮はがれて痛いよね……うおおおおお(想像中)
お大事にね。
2009-09-18-10:14 * ちゃいむ [ 返信 * 編集 ]

Re: タイトルなし


> 顎関節症ってしみるのかと思った。
どこに染みるねん(^^;

> やけどすると、べろーんって皮はがれて痛いよね……うおおおおお(想像中)
そうなのよーーー大惨事~~~(涙

> お大事にね。
ありがと。ほとんど治りました。生命の治癒力ってすばらしいわ(^^v
2009-09-18-15:56 * 美月 [ 返信 * 編集 ]