FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ さらにものいりTOPsomething ≫ さらにものいり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

さらにものいり

世の中GWであるが、夫の出勤が変則であるのと、以下ふたつの事情により、
ちょっとしょんぼりめのお留守番係状態。
一つめの事情は私の「歯」
歯の健康には十分留意している。顎関節症であるので夜はマウスピースを使い、
3ヶ月ごとに歯科医院でお手入れしてもらっている。
いつものように4/25に通院し、「これで連休も安心」と思っていたのだが、
29日のお昼に右下の一番奥のつめものが外れた。

あわてて30日に急遽治療をお願いしたが、その金属に穴が開いてた(!)ので
(先生によれば「噛みしめクセのせい」←えー、そうなのー?)
金属の作り直しとなり、歯をもう一度削ることになった。
これが、痛いのなんの!
こんなに痛いなら先に言ってよー!と文句言いたかったが、
削られていては何も言えず…涙
疲労困憊(痛みに耐えたため)で借り詰めをしてもらって帰宅。

ところが、この借り詰めの一部に尖った部分があり、そこに舌がこすれて痛い!
食べられない。飲めない。痛い!
土・日とがまんして、5/2(月)に再度メンテしてもらった。

ところが、これでひとまず安心、と思ったものの、
昼食時に今度は左下の一番奥の詰め物が外れた。。。
なんてこった。。。

てことで、ただいま連休中であるので、6日(金)までひたすらがまん。
右も左も奥歯で噛めないので、前歯でうさぎさんのように食べている。
それでもお腹は空くので、食べたいというのは、なんか哀しいね(- -;;
連休なので、最初の右の詰め物金属ができるのが5/14、
それまでうさぎさんは続く。。。(←そんなかわいいものではないですが…)

二つ目の事情は、さらにものいり、の案件が。
4月にメーカーの点検で、「もういい加減に外壁塗装をしないと、さらに大金が
必要になりますぞ」と言われた。
この「大金」という脅しに弱い。
ところが、見積もりを出してもらったら、ナント、180万円。
どひゃーー、めっちゃ大金ですがな。(「さらに大金」って、どんなんや?)
エコキュートでもうお金はありません状態ですのに。

メーカー塗装の方がお高いのは知ってるが、
しかし、うちの外壁のセラミック調って言うの?テンテンの入ってるやつ、
あれにするにはやっぱ積水さんかなあ、と。
それと高いとこにいくつかあるくりぬき窓とかも一度外してメンテしてくれるって
いうので、やっぱ安心かなあ、と。(思案中)
てことで、しばらくお留守番が続きそうな我が家(涙)



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
歯では
何度も修羅場をくぐり抜けてきたので
美月さんの 現状はよく理解できます。
本当に辛いですよね。

私は それでも旅を決行したので
戸場墓参りの時には
6時間おきにしか飲めない鎮痛薬が
4時間で切れてしまったり~

海外旅でも
奥歯で噛むと 激痛がするので
おそるおそる 噛んだり 飲み込んだり~

今でも
あちこち工事中状態で
もう片方の奥歯だけでも
普通に食べられるようになったし
かなり順応してきてしまいました(笑)
差し歯や義歯にすれば
もう少し楽になるのかなあ。。。

壁の修理
うちも 数年前にしましたが
かなりかかりましたよ~
でも 壁がすっきりすると
家もしゃっきり見えるので いいですね。


2016年05月05日(Thu) 10:16
No title
編集
nonさん

負けない魂で旅行強行、かなりのガッツですね。すごい~(^^v
歯は大人になってからは大切にしてるんですけどね、
子供の頃はそういう啓蒙がまだ行き届いていなかったので
親も本人もそんなに気にしてなかった・・・・あきませんねぇ。

息子には二の舞を踏ませまいと歯磨き指導を頑張ったかいあって、
いまだに虫歯ゼロを保っています。
2016年05月05日(Thu) 17:05
No title
編集
そう、噛みしめの力って相当強いらしい。
特に寝ているとね ^^;
私もマウスピースで寝ているし、歯医者さんも2ヶ月ごとに通ってる。
何十年も通っているから、老眼でも見えているのかとか先生のことが本当に心配(笑)
近くに素敵な歯医者さんができても中々替えられない。
そして我が家も18年過ぎた。
年末に給湯器(エコキュートは無理)、そして今週はドアのカギの全取り替え。
外壁塗装も毎回ちらしを入れられる(涙)
GW前に終わった叔母さん家も¥180万円なり。
ものいりは財閥にでも我が家にも均等にやって来るんだって学んだよ。
2016年05月13日(Fri) 14:15
No title
編集
歯医者さんってどこの街でもあちこちにたくさんあるよね。
選ぶ基準はやっぱり先生のイケメン度か…???(^^;
私の先生はまだお若いので老眼は大丈夫です(^^v

今回は御社製のエコキュートです。
大活躍してますぞ。快適っす♪

やっぱり180万なのか…くぅぅぅうううううう!!
高すぎるー!(←私基準)
2016年05月14日(Sat) 16:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。