FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

ヨガ

長らく更新をさぼって広告がトップにでるようになってしまった。
てことはひと月たったってことで、この間のことなど追ってメモしていこう。

市の講座でバレトンを始めてワンターム(3ヶ月)が過ぎた。
12月~の次のタームも講座継続されるとのことで続けて申し込み。
できないなりにも楽しんでやっている。
and、他の場所でもやろうってことで(みなさんいろいろ掛け持ちされてる)
いちばんお得感ありのチケット制のスタジオ会員になった。
好きな講座に好きな日だけ行くことができるので、会費の無駄がない。
こちらでも時々バレトンに行き、他のものもいろいろやってみようの魂胆。

ヨガはとてもたくさんの講座があり、迷うが、いきなりハード系ではキツかろうと
ゆったり系から覗いてみることにした。
最初に行ったのが「骨盤ヨガ」
マッチョなたぶん30代の男性の先生だった。
とても気配りこまやかで、カルテをていねいにとってくれて、しかもその字が
めっちゃ上手。レッスン内容のメモも下さって、すぐさま名前を覚えてくれて
細かなアドバイスもくれる。
繊細なレッスンと繊細な心くばりの先生(にそぐわないマッチョな外観)に
ちょっととまどいもしたが、帰宅後、とても体の調子が軽くてよかった。

友人「次はきれいなおねえさん先生がいいな」で、今度はこれもゆったり系の
「リラックスヨガ」に参加。
先生は若くてかわいらしいほっそり美人で、内容はもっぱらリラックス。
ていねいに、ゆっくりと、体の隅々から頭と心の中まで、
こりをもみほぐし、血行をよくし、ほんわ~~~ん♡とリラックスさせて
くれる。
クールダウンの時間に「体の中の息を全部吐いてからっぽにして・・・・
・・・・頭の中も何も思わずにぜーんぶからーっぽにして・・・・・」と
言われたら、不意になんか涙がにじんできてしまった。
なぜか、砂浜を楽しそうにかけているレイラの姿がポワッと浮かんだ。
休んでいると先生がまわってきて、肩と胸のあたりを圧迫してくれた。
その手が温かくて、またもじわーん…として、不覚にも目に涙がたまる。
最後に合掌して「今の自分の呼吸を見つめて、その呼吸している自分の
体にも感謝してねぎらって…」などなどと言われ、さらにシミジミしてしまい、
またもじんわりがとまらないぞ。
めっちゃくちゃリラックスしまくり状態になって帰宅しました。

なんかさ、こんなお気楽毎日な私でも、気をはってる部分、あるんだな。
人は誰もみんな癒されたいと思っている。
それをあの若さで初見の75分でかなえてしまう先生は、やっぱスゴイ。

最近ヨガはおじさまたちにも人気らしい。(この日も参加者あり)
体と心が結びついてる内容。わかるような気がする。

さて、次にねらっているのは、「ビューティー ペルヴィス」「ピラティス」
もっと燃焼系のヨガ、それから「大人のクラッシックバレエ」など。
フラとかタヒチアンとか、ベリーダンスなんかもあるけど、そちらは
顰蹙を買いそうなので自粛します(^^;

IMG_0416m.jpg





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。