FC2ブログ
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      

≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

わんこ医療費

長らくほったらかしました。反省。
どうも5月は腰痛に始まり、全般的に体調下降、脳ミソも不明瞭、
混沌とした粘液質の中にいるようにフットワーク重く、
ボーッ・・・・と暮らしてしまいました。

先日、夕方になり、洗濯物を片付けるか…とそこに行くと、
なんと洗濯物がありません。
あれ?あれ?洗濯物はどこ行ったーー?
と考えますと・・・

(;´▽`A` わかった、まだ干しておりませんでした。
一日、洗濯機の中でしたとさ ┐(´ー`)┌ 

万事、そんな具合の5月でして(^^;

さて、春はなにかともの要りな季節。
愛犬家(愛猫家も?)にはさらに重圧がかかります。
フィラリアの駆除薬というのを、通常(5~11月)用いることになっており、
それをまとめて購入するわけです。
薬の使用量は体重によって決まりますから、レイラの場合は最大量になります。

本日、動物病院へ。
モシモシ(健診)をしてもらって、異常なし、これはひとまず安心で。
8種混合ワクチン注射をして(毎年1回・犬の伝染病対策)、
お支払いが、ワクチンと、フィラリア薬と、フード1か月分と、耳掃除の薬、
合計で 32,035円ナリ( ̄□ ̄;)

カードで払おうと思って行ったんだけど、現金払いだとフィラリア薬が10%Offと
いうので、サイフかっさらえて、現金で払ってきた(>_< )

たしかイタリアでは、ペットの医療費も飼い主の医療費控除につけられるらしい。
それを、さらに、国庫で全額補助しようという動きもあるんだとか。
なんと!日本でもこういう運動をしてくれる議員さん、出ないかなー(^^;

それに文句を唱えていたおじいさん、「ワシの心臓バイパス手術の順番も
なかなかこないのに、犬より先に人間だろーが!」

・・・ってさ、おじいさんも、若い頃から生活習慣病にもっと気をつける
べきだったんじゃないの?(^^;って思ったりしてね>コラ



スポンサーサイト

「日暮らし」宮部みゆき

『ぼんくら』のメンバーが集結して大活躍を見せる後日譚、完結編。
講談社文庫で上・中・下3冊だが、ストーリーは人情もので難解さはなく、
どんどん読める。

日暮らし〈上〉 (講談社文庫)日暮らし〈上〉 (講談社文庫)
(2008/11/14)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


本書だけでも十分楽しめるが、『ぼんくら』を読んでおくにこしたことはない。
前作のいんねんやら犯罪やらが絡んでくるわけだから、知っていたほうが
だんぜん愉快、より深く人物描写を味わえる。

『ぼんくら』のキーパーソンだった葵さんが、今作ではついに実生活をもって
登場、思ったより、あねご肌の男前気質なことがわかる。
同時に、女としてのかわいらしさをしっとりと内包しており、これは総右衛門さんが
入れ込んだわけもなるほどと納得できるわけで。
しかも、その総右衛門さんと、本妻のおふじさんとのいんねんも解き明かされ、
人間の哀しさ、いとしさ、生きることの切なさ、運命の前のどうしようもない無力さ、
翻弄される人の苦しみが、切々と伝わってくる。

しかし、そうは言っても、人は、毎日を一日、一日と、積み重ねていかなければ
ならない。
そうやって人生を紡いでいくしかないのだ。それが「生きる」ことの実情だ。

「一日、一日、積み上げるように、みんなそうやって日暮らしだ」

どうして、好き、嫌い、愛してる、愛してほしい、そんな風に率直に、まっすぐに、
ワンコのように、人は生きることができないんだろう。
そんな単純なことが、どうして難しいんだろうね。


おそろしいほどの超美形少年・弓之助が、ちょっと成長して、
さらに人間としても、男としても、この先が楽しみになってきた(^^
おでこ・三太郎とのコンビも冴える。
このふたりでのスピンアウト編があるとおもしろいかも。


いちごショート

本日、某Mの誕生日にて、ケーキを食す(本人=不在)

年々旗日の減少していくわが家にて、積極的に動かないと
なかなかケーキを食べるチャンスに遭遇できないからね(^^

IMG_0314 2

やっぱ春はいちごでしょーってことで、
いちごショート、いちごタルト、レアチーズ

さすがにひとりで3個はムリ(爆


レイラのフェイバリット

こちら、「Fetch」というわんこ用おもちゃ。
IMG_0311 2

Fetch~!持ってこ~い!
ってわけで、ぶーんと投げると「ワン~!」と拾いに行ってくわえてくる。
けど、見てもわかるように(:当社100円玉比較)かなりデカイので
広い運動場に限ります。(=大型犬用。ちっちゃい子サイズもあり)
カジカジかじって食べてしまってもだいじょうぶな梨の木(とか?)製で、
若かりし日の1代目~Fetchはすでに昇天。
こちらはその後数代目の最近のFetch。




ご当地もの:大名古屋サワー

こんなの、飲んでみました(^^
赤味噌チューハイ
IMG_0309 2

ほんのり味噌のかほり。ちょっと弱気のビミョウな塩味。
曖昧なナゾの茶色の液体。



  ・・・まずかった、です(^^;;



だいだいにおいて、そもそも「サワー」は嫌い。
有名な「山ちゃん」には入ったことがない。
スーパーで見かけてオットがおもしろがって買った。
なんか、うすめたコーラのようで、かつ、飲み込むときにのどに残る
どうにも飲み込みきれない後味・・・・・(^^;;;


名古屋ではみんな「みゃーみゃー」言ってると思われがちだが、
誰も言ってない。
名古屋ではなんでも味噌味なんだろうと思われがちだが、
そうではない。  
(^o^;



大連休要注意

おひさしぶりです(^^
10日ぶり?
リア充ではありません、残念ながら。
持病の腰痛悪化につき、極力椅子に腰掛けないようにしていたためで。
海外旅行とか、行ってません、残念ながら。
もっとも時節柄、控えるべきだったでしょうけど。

どうも私、この時期、要注意です。
昨年も落ちて頭とひじを強打、またもう一回落ちて足首捻挫と、災難続きでした。
で、舞台チケットを2枚、ボツにしたのでした。

今年もまた、ずっとすっごい楽しみにしていた舞台を諦めました(T_T)
なんの舞台かというと、蜷川さんの「ムサシ」@大阪
旬くん×竜也くんです。
無念です (>_< )
友達にもいろいろ面倒&迷惑をかけてしまい、グスン・・・

来年からはGWあたりは、極力厳重注意で臨みたいと思います。
この時期はチケットも取らないほうがよさげ、かも。

というわけで、家でゴロゴロ、本やDVDを友にしておりましたので、
追って書いていきますので、よろしくです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。