FC2ブログ

花笑み*マイ・フェイバリット

ワンコと映画と演劇と音楽と本とおいしいものと… 好きなもの、お気に入りのものについて書いていきます。

Top Page › Category - sax
2010-09-17 (Fri)

「変わらぬ想い」SAXおけいこ日記更新

「変わらぬ想い」SAXおけいこ日記更新

このカテゴリ、ずっと更新してなかった(汗今年は「バードランドのララバイ」を、1st、2nd、パート練習をみっちりやって、非常に難しくて時間がかかりすぎ、それでもマスターしきれなくて、がっくり疲れてきたところで、先生が音取りしてくれた、小林香織さんの「EXPLORE THE FIELD」をやった。ちょっともう、重いめのジャズにまいってきていたところだったので、この明るくキラキラ系の音に新境地を見出し(と言えるような腕前は...

… 続きを読む

このカテゴリ、ずっと更新してなかった(汗
今年は「バードランドのララバイ」を、1st、2nd、パート練習を
みっちりやって、非常に難しくて時間がかかりすぎ、
それでもマスターしきれなくて、がっくり疲れてきたところで、
先生が音取りしてくれた、小林香織さんの「EXPLORE THE FIELD」を
やった。
ちょっともう、重いめのジャズにまいってきていたところだったので、
この明るくキラキラ系の音に新境地を見出し(と言えるような腕前はないが)
喜んで練習していたところ、・・・
アッと言う間に、「大人ためのミュージックパーティ」=発表会
の日程発表の時期になってしまった。

わぉーーーん。持ち曲がないよーん。

「バードランド」はアカペラで、ごまかしがきかないし、
つきあってくれるもう1本のサックスをさがさなければならない。
香織ちゃんの方は、カラオケがない。
困った・・・今年は逃げるか・・・?

と迷っていたところ、こんな楽譜を見つけた。
小林香織 ゴールデン・ベスト・スコアブック カラオケCD付小林香織 ゴールデン・ベスト・スコアブック カラオケCD付
(2009/04/30)
小林香織

商品詳細を見る

これは、下のCDの楽譜。
ゴールデン・ベストゴールデン・ベスト
(2009/03/04)
小林香織上野浩司

商品詳細を見る

とにかく年末までに時間がない。難しい譜面はマスターできない。
ってことで、この中の「変わらぬ想い」をやってみようか、
とチャレンジ中。

バラードである。
ラブである。
・・・・(^^;;

無理っぽかったら、やめる。
さて、できるのか?

CDリンク先でちょこっと視聴できますので、よろしかったら。

スポンサーサイト
No title * by めーちゃん
>香織ちゃんの方は、カラオケがない。

私も欲しいCDが出ていません。

No title * by 美月
>めーちゃん
欲しい物は手に入らない、
人生ってそんなもんでしょう。

No title * by ちゃい
ゆったりした素敵で大人っぽい曲でないの♪
まあ最初しか視聴できんからわからないけど。
発表会はホールとかでやるんだっけ?
私は今年は発表会(いつものミニミニ)は
出ないことにしたんだー。
ちょっといろいろあって;^^
年末までがんばよーっ。

Re: No title * by 美月
> ゆったりした素敵で大人っぽい曲でないの♪
うん、ラブなのよ、切ないのよん。

> 発表会はホールとかでやるんだっけ?
一応、舞台上の人になりますぅ~(^^

> 私は今年は発表会(いつものミニミニ)は
> 出ないことにしたんだー。
おや、それは残念。ま、そういう年もあってもいいけどね。

> 年末までがんばよーっ。
うん、ありがと。
ちょっとだけでもレベルアップできるようにがんばる。

2010-06-15 (Tue)

腱鞘炎?

腱鞘炎?

久々登場のサックス吹きの練習日記です。相変わらず「バードランドの子守唄」やってます。どちらのパートもできるようにと。「1stと2ndと、どっちが好き?」と先生。「いやぁ、どっちでも(^^」私、「どっちか、と言ったらどっちよ?」先生「んーーー、どちらかといえば、2ndの人生を歩みたい」私「へー、意外~!1stの人生を行く、かと思った」先生いえいえ、社長よりも秘書、首相よりも官房長官、トップよりもブレーン、それが...

… 続きを読む

久々登場のサックス吹きの練習日記です。
相変わらず「バードランドの子守唄」やってます。
どちらのパートもできるようにと。
「1stと2ndと、どっちが好き?」と先生。
「いやぁ、どっちでも(^^」私、
「どっちか、と言ったらどっちよ?」先生
「んーーー、どちらかといえば、2ndの人生を歩みたい」私
「へー、意外~!1stの人生を行く、かと思った」先生

いえいえ、社長よりも秘書、首相よりも官房長官、トップよりもブレーン、
それが私の人生でありたい、ですけど・・・(笑

と、さておき、ここずっと、右手親指の根元のところ(掌との接続部)が
かなり痛い。なんかすると、ぴきーーんとくる。
直ってるときも多いのですが、楽器を持つと、ここが固まってしまいます。
先生は「腱鞘炎になるから、音階の練習はやめ」と。
やらないと、できなくなる、それがわかってるので、やらないのは、コワイ。
ネットでググってみたら、「サックス 腱鞘炎」けっこうヒットする。
多いのねぇ・・・・傷める部位はいろいろみたいだけど・・・
んんんーーーーん・・・

先生に小林香織ちゃんのCDで音取りをお願いした。
私はどうも、いまだ、E♭菅での音取りがうまくできない。
Cは偉大だ。



ブレインだろに!! * by 物書き屋
>いえいえ、社長よりも秘書、首相よりも官房長官、>.トップよりもブレーン、
>それが私の人生でありたい、なんですけど・・・

貴女は偉大なブレインです。 誰もが認めますよ。
うちの不動の4番ですから! 3番の「あきと」と上手く役割が分かれている。いや、互いの役割を理解してくれている!

サックスも仕事も上手く両立させようよな!!

Re: ブレインだろに!! * by 美月
ん?「ブレイン」?「エ」か?
brain[brein](強調記号はどのキーでつけるんだろう?)
私はミサトさん希望で、
ペンペンと、プハーっ!とビールを飲む!これこそわが人生ナリ。

お大事に…… * by 波那
美月さん、こんにちは。
波那です。
腱鞘炎だいじょぶですか……?
練習に障るのはいやですねぇ。
お大事になさってくださいね。*^^*

Re: お大事に…… * by 美月
はなちゃん
いつもありがとうございます。
いやぁ、言うほど練習してるわけではなく、
また、上達もしておりませんで(^^;
ヘタなので余計な力がかかるんでしょうね。
気長に精進します(^^

2010-02-01 (Mon)

久々のレッスン日記

久々のレッスン日記

このカテゴリ、ぜんぜん更新してなかった(汗時は年末にもどる(^^;クリスマスから3日までオットが家にいた。こやつ、自分は何の楽器もできないくせに、耳だけが肥えてきて、私の華麗なる演奏を「ヘタクソ!」「へたくそーーー!」とバカにする。ま、妥当な評価ではあるので、文句は言えまいぞ。で、殺人サックスを聞かせるのも心苦しいことでもあり、10日間ケースを開けなかった。すると、正月明けに「さあ、練習すべ」と開け...

… 続きを読む

このカテゴリ、ぜんぜん更新してなかった(汗
時は年末にもどる(^^;

クリスマスから3日までオットが家にいた。
こやつ、自分は何の楽器もできないくせに、耳だけが肥えてきて、
私の華麗なる演奏を「ヘタクソ!」「へたくそーーー!」とバカにする。
ま、妥当な評価ではあるので、文句は言えまいぞ。
で、殺人サックスを聞かせるのも心苦しいことでもあり、10日間ケースを開けなかった。
すると、正月明けに「さあ、練習すべ」と開けたら、まったく鳴らなかった。
自分でも「そんな、うそな」と思うくらい、
息の出し方、腹筋の使い方、アンブシャ、まったくもってわからない状態。

それまで、リードはバンドレンのジャバ(緑箱)を使っていたが、
なんとなく、その音が楽器に合ってると思ってだったが、全然音もよくならない
(自分の力量においての話だけど)ので、この際、リードを替えてみるか、と、
リコのラ・ヴォーズにした。先生は「こっち(リコ)の方が好きよ」とコメント。

ところが、先週、ド(真ん中の)が戻らなくなった。
ラ、シ♭、シ、ドが遅いなーと思ったら、ドがカスッとなってもどらない。
ネジを自分で調節していたら、息が抜けていかなくなってしまって、
酸欠になりそうに。あかん、お手上げですわ~~ん(涙

と、先生に持っていったら、「うーん・・・・あ、ここだね」と直してくれますた。
・・・楽器に、なめられた、です・・・(ーー;

曲は「バードランドの子守唄」
2本のアルトサックスのドュエットアレンジ、アカペラ。
アカペラはごまかしがきかない(汗
ドリルは、#7つ。つまり全部#。錆びた脳ミソの反応悪し。固まりっぱなし。
自主練「星に願いを(4ビートバージョン)」「ラヴィン・ユー」

No title * by めーちゃん
たかだか
そんなブランクでキツイのですね。
叩けば鳴るピアノですが、
10日ぶりくらいに弾くと
ぐだぐだですわー

No title * by 美月
いや、あくまで私の力量において、です(^^;
たぶん、この「自分の息で鳴らす」という楽器が
私に不向きなのでしょうな。
と言って、やめては女が廃りますゆえ。

No title * by ちゃいむ
バートランドかっこいい。
以前、中学生女子が弾いてたけど苦労してた;^^
ジャズはリズムがホントに難しいね。
10日のブランクは、私としても大きい気がする。
で、次からは途切れさせないようにしよう、と思って
また途切れて後悔の繰り返しなのさ。
まあ、カメの歩みでいいじゃないお互い♪
(といったら、カメは意外と速いのでカメに怒られそう)

No title * by 美月
そう、「カメは意外と早く泳ぐ」←(樹里ちゃんと要潤が出てた映画)のだ(爆
いやあ、バードランド、過去最高にむつかしいねんよー。お手上げっす。
それにやっぱり楽器の具合が悪い(今後はソ、ラ)
(>_< )
定期メンテはさぼったらいかんのやね、やっぱ。
今度こそ持っていこうかなー、いやいや、直るかなーー、のくりかえしで。
>いいかげん持ってけよ、私

2009-11-12 (Thu)

菅に関する素朴なギモン

菅に関する素朴なギモン

唐突ですが、菅をご愛用のみなさんは、やはりアマ(ただの愛好家)であっても年1回ほどの定期的な点検・リペア等を継続実行してみえるのだろうか?また、いきなりですが、マウスピースを替えると、けっこう劇的に音が変わる、と聞くけれど、ほんとに、そんなに変わるものなんだろうか?私の周囲には菅愛好家の知人・友人がいなくて、唯一、話を聞けるのがレッスンの先生であるけど、こちらはレベルが違いすぎるので・・・(^^;...

… 続きを読む

唐突ですが、菅をご愛用のみなさんは、やはりアマ(ただの愛好家)であっても
年1回ほどの定期的な点検・リペア等を継続実行してみえるのだろうか?

また、いきなりですが、マウスピースを替えると、けっこう劇的に音が変わる、
と聞くけれど、ほんとに、そんなに変わるものなんだろうか?

私の周囲には菅愛好家の知人・友人がいなくて、唯一、話を聞けるのが
レッスンの先生であるけど、こちらはレベルが違いすぎるので・・・(^^;

当方、鍵盤との付き合いは長いものの、管との付き合いはいまだ3年に満たず、
まったくよくわからん、です。
そりゃ、調律しなきゃダメ、みたいに、りぺアは必要なんだろうけど・・・
去年だって、ぜんぜんOKと思ってたのに、けっこう部品取替えがあったし・・・
やっぱ、点検、出すべきか?・・・

けど、一度出すと、どんなに「至急」を頼んでも、1週間くらいかかるんだよね。
今、1週間もないと、困るんだよね・・・・
だって、まだアレンジが、試行錯誤中だし・・・

何事も、ギリギリになってからあせるのが、私の最大の悪いところだが。
早め、早めにやるがよろし、そんなことわかってんだよ(逆ギレ(^^;

で、さ、マウスピースの効力は、どうなのさ?
だって、あれ、けっこうお高いんだよ。
結局なーんも変わらない、「やっぱ、実力なんだよねー」じゃ、困るんだよ。

うーーー、どうしよ? 気がつけば、もう、あとひと月しかないよーー。
にわかにあせる霜月半ば。


サックス練習者 * by non
ネット知り合いのold-beanさんのブログに
マウスピースのことが出ています。
まだ習い初めて1年か2年の男性です。
http://old-bean.jugem.jp/?month=200910


夫も数年習ってますが
まだメンテに出してないようで・・・
マウスピースのことは また尋ねておきます。

楽器のメンテ中は 代わりのがないと
困りますよね~




* by 美月
>nonさん
いつもありがとうございます。

さっそく、old-beanさんのところを拝見してきました。
(まだ読み逃げで、また落ちついてからコメントをと、)
やっぱり、メイヤー、よさそうですねー。
私の先生もメイヤー愛用で、楽器店の人にもちょっと聞いたら
メイヤーなんかいいよ、と言われました。うーん、そうかー。
そして、やっぱり、先生の言われたように、リードも違ってくる、
音の深さとか質とかが違ってくる、というのも本当、というか、
アマレベルでも、そうみたいですねーー。
うーむ・・・・うーん・・・・むぅーーー
(^^;
ご主人のご意見もお聞きしたいですぅ~(^^

>楽器のメンテ中は 代わりのがないと
 困りますよね~
そうなんですよねー それがいちばんネックなんですよね。。。

いろいろありがとうございました~!

マウスピース * by non
いつも聞こうと思うと
夫が消えているので・・・
こっそり サックスのケースを覗いて来ました。
「SELMER」というブランドでした。

いつだったか
何かを変えたら ホントに吹きやすくなった~と言っていたのですが
聞き流していたので(笑)
それが マウスピースだったかどうか?

私は管楽器は全く知りませんが
リードにも色々種類があるようなので
夫も2種類持っているようで・・・
フランス製の「バンドレン」を使っているようです。
夫のは ソプラノサックスなので
アルトとは 少し違うのかもしれませんが~

私のマンドリンのピックや弦も
その人それぞれで 好みが違います。
楽器によっても違うし
音色の好みも違うし~
ピックのように安価なものだと
あれこれ 変えてみることは楽ですが(100円くらいなので)

* by 美月
>nonさん
ありがとうございますぅ~♪
セルマーも根強い人気があるようですね(^^
マウスピースやリードも大切ですけど、先生の話によれば
リガチャーでも音は違う・・・のだそうです。
ま、ここまでくると、私レベルではかんけーない話でしょうけど(^^

弦楽器もいろいろと、それぞれ各人の好み、こだわりというのが
あるんですね~なるほど、なるほど~

いろいろ参考になりました。ありがとうございました~!

夫の情報 * by non
あれっ
昨夜 ようやく夫から聞き出して コメントいれたはずなのに ナイ!
どこか別のところに書き入れたのでしょうか?

夫は 先日初めて 調整なるものをしたそうで
とても調子がいいそうです。
安い所を先生に紹介してもらったので 2000円程度だったようで 半日預けただけ。
そこの人に薦められたのが セルマーのS80C☆☆で 以前は同じブランドのスーパーセッションEだったそうです。
楽器店では試し吹きさせてくれる所もあるようです。



* by 美月
>nonさん
そうですね、ないみたいですね。どこいっちゃったんでしょうか・・・

ほぉ~2000円はお得ですね~(^^
やはり、メンテはこまめにやる人勝ちってことですね。
いい音を得るには、それなりにこまめな行動が必要って
ことになるでしょうか(汗
いろいろ聞かせてもらってとても楽しかったです。
ありがとうございました。
ご主人様にもどうぞよろしくお伝えください~(^^

2009-10-28 (Wed)

Fly Me To The Moon~さて、アレンジは・・・

Fly Me To The Moon~さて、アレンジは・・・

12/20まで、まだまだ日にちがあるのに、それなりにいい感じになっている、と、この下手な余裕かましてるところが、たぶん、墓穴を掘ることになる(^^;  ↑うん、わかってるんだが・・・(笑 性格上、楽観をまぬがれないワタクシであることよ>コラ大森明さん監修のサントラ盤では、32小節のピアノソロ(イントロ)・・・[A] [B]・・・のあと、サックスでよく知られたメロディー[C] [D] [E]・・・ときて、さらにピアノソロアレ...

… 続きを読む

12/20まで、まだまだ日にちがあるのに、それなりにいい感じになっている、
と、この下手な余裕かましてるところが、たぶん、墓穴を掘ることになる(^^;
  ↑
うん、わかってるんだが・・・(笑 
性格上、楽観をまぬがれないワタクシであることよ>コラ

大森明さん監修のサントラ盤では、
32小節のピアノソロ(イントロ)・・・[A] [B]・・・のあと、
サックスでよく知られたメロディー[C] [D] [E]・・・ときて、
さらにピアノソロアレンジ・・・16小節[C'][D']
そしてサックスに渡して[E']  という構成になっており、
このピアノさんの最初の32小節と、中間の16小節を、
「パーティー」というネーミングの会とは言え、プロの演奏会ではなく、
「ヘタクソですが、私のサックスをちょっと聞いていただけますでしょうか」
のポジションである発表会ゆえ、「えらっそうにせず、そこも吹くべし!」
というわけです(^^;;
ここが目下の課題でして。

ジャズのアレンジというものを、ちゃんと勉強したことがない私です。
あくまでも自己流です。インスピレーションです。「自分が頼り」です(爆
先生は「行ったきりじゃなくて、帰ってこれればいいよ」と寛大に言われるので、
それなりに中間の16小節を作って行ったところ、
「うん、やりたいことはわかった。これをベースにもっとどんどんアレンジしてきて」
と、言われてしまいますた・・・・完成品のつもり、だったんだけどなーー(笑

やはり理論的なアレンジの教則本などをゲットすべきでしょうか。
けど、きっと、買っても、すぐには身につかないとおもふのよねー。
結局、自己流になるかと(^^;;; さてさて、どうなることか。



こんばんは^^ * by 波那
こんばんは!そしてご無沙汰しております。
即興的なパートなのでしょうか??
格好いいです……。

エモーション!で乗り切ってくださいまし^^

* by 美月
それがねー、ぜんぜんかっこよくないんですよー、なんせ
いまだに初心者レベルですから(^^;

>エモーション!で乗り切ってくださいまし^^
うん、「芸術はバクハツだ」ですかね(笑

2009-10-08 (Thu)

譜面台

譜面台

「ここ10年で最大級の台風」がやってくる!ってことだったので、いったい、どんなん?!と思ったが、幸いわが家付近では全然たいしたことなくて、朝には晴れ、宅配便のお兄さんが配達してくれた、これ。箱を開けて、組み立てると、これ↓いまさらの感、なきにしもあらず、ではあるが、ついに、というか、やっと、いや、満を持して、ネットで買った、譜面台>そんなおおげさな(^^;これまでもっぱら鍵盤楽器であったわが家には「...

… 続きを読む

「ここ10年で最大級の台風」がやってくる!ってことだったので、
いったい、どんなん?!と思ったが、幸いわが家付近では全然たいした
ことなくて、朝には晴れ、宅配便のお兄さんが配達してくれた、これ。
IMG_0369.jpg
箱を開けて、組み立てると、これ↓
IMG_0370.jpg
いまさらの感、なきにしもあらず、ではあるが、ついに、というか、やっと、
いや、満を持して、ネットで買った、譜面台>そんなおおげさな(^^;

これまでもっぱら鍵盤楽器であったわが家には「譜面台」というものがなく、
練習は、横後ろに写っているエレクトーンのフタの上に楽譜を広げて
やっていたのだが、しかし、姿勢が、ポジションが、いかに大切であるか
ということを思えば、この際、譜面台くらい、やはり買うべきだろう!
と決心したわけで>そんなおおげさな(^^


しかし、練習時にはいいが、
その他の時間に、置き場所が、ジャマである。
そもそもいちばん安価なものを買っているので(=実力に合わせました)
作りがちゃっちいというか(一応ヤマハ製)
レイラのしっぽがぶつかってもコケルわけで(^^;;;
かといって、いちいち折りたたんで片付けるのもめんどうな話で。
(一応、片付け&携帯用のケース付きだったが)

圧倒的に、使ってる時間より、片付けてる時間の方が長いわけで、
2階に置いておけば片付いているのだけど、しかし、エレクトーンのある
この部屋で練習するのがいちばん便利なので、
(リズムカウントとか、チューニングとか、あるいは吹けない部分を弾いてみるとか)
いちいち階段を、これを持って行き来するのも、な。

というわけで、せいぜい無用の長物とならないよう、よく使いましょう、ってことか(^^





サックス用? * by 物書き屋
おお、サックス用にということかい?
私も25年くらい前には、自室に恐ろしい量のデジタル楽器で、ボーカル&ギター用の譜面台を購入した記憶あり!!

今は、すべて処分したが.....

* by 美月
はい、サックス練習用です。
25年ほど前に比べると、最近はデジタル系の音楽分野も
ずいぶん新しくなったことでしょうね。
いろんな試みが楽しめるんじゃないでしょうか。

譜面台 * by non
うちも譜面台 常時出しっぱなし~
折りたためないのを購入したので。
ホントに楽チンなのですが・・・
これがあるのに 別の台に置いたり~
そして こちらには
たまに 洗濯物が かけられたり(笑)
何かとお役立ち譜面台です。

* by 美月
>nonさん
こんにちは(^^
なるほど、洗濯物干しかー、なるほど、なるほど~~>コラ
雨の日とか、助かりますねー。
いやー、常設でも使える家具(←違)だったんですねーー(^^v

2009-09-16 (Wed)

♪Fly Me To The Moon~In Other Words~

♪Fly Me To The Moon~In Other Words~

レッスン日記更新。先週は、この前勘違いですっぽかしてしまったレッスンの穴埋めにと1時間もらってやった。勘違いしたのは私の方なのに感謝。やはり1時間あると「やった感」が違う。毎週1時間欲しいとこだけど(^^;で、今年もクリスマスの発表会シーズンを控え、「どれにする?」と曲決め。で、あっさり「これにするか」と「Fly Me To The Moon」に決定。去年はまだこの頃にいきなり「やってみたら?」と浮上してきた「A列車...

… 続きを読む

レッスン日記更新。
先週は、この前勘違いですっぽかしてしまったレッスンの穴埋めにと
1時間もらってやった。勘違いしたのは私の方なのに感謝。
やはり1時間あると「やった感」が違う。毎週1時間欲しいとこだけど(^^;

で、今年もクリスマスの発表会シーズンを控え、「どれにする?」と曲決め。
で、あっさり「これにするか」と「Fly Me To The Moon」に決定。
去年はまだこの頃にいきなり「やってみたら?」と浮上してきた「A列車」の
楽譜を手に「わーーー!できんぞーーー!」四苦八苦していたので、
今年は欲を出さず、余裕で臨みたいと思う。
難しい曲ではないので、テク披露ではなく、いかに聴かせるか、だよ~ん。

曲はボサノバアレンジだから、かるーく、さら~とやりたい、と思ったら、
先生はめっちゃ色気ムンムンで吹く。
うーむ、こういう吹き方もありか、
「オトナなんだから」私もやりたいなー、と思うと同時に、
「あんまりにもオトナすぎる私?(^^;がやるべきではないかー?」
とか思ったり(笑
まあ、まだ秋~冬あるので、自分らしさを出せるように練習しよう。


・「茶色の小瓶」
 難しすぎて、完璧にできないまま、現時点での仕上げとした。
 いつかまた吹ける日もくるだろうってことで。

・「ビター・スィート・サンバ」
 よくできました(^^v

・音階練習
 各調、フルキイで、メジャーとマイナーと。
 マイナー、苦しい。
 キイを探りながら吹いてるうちに「何やってたっけ?」となる。

・ドリル
 新しい4タイプが出現。まずはCメジャーと格闘中。

  

2009-07-06 (Mon)

♪茶色の小瓶

♪茶色の小瓶

どんだけぶりやーって感じのアルトサックスお稽古日記。コード練習、♭ふたつ、です。あんまり進んでないな(汗) 先生が「全部の音が均一になるようにまで」というので。そんなん、吹いてるだけで精一杯ですもん。でも、頂上までもう一歩だっ。夏の管は、肉体労働、汗びっしょり。レッスンにちょっとオサレっぽい服を着ていっても、髪までぐっしょりになるので、夏はTシャツにハーフパンツという、体育会系ファッションにかぎる。...

… 続きを読む

どんだけぶりやーって感じのアルトサックスお稽古日記。

コード練習、♭ふたつ、です。
あんまり進んでないな(汗) 
先生が「全部の音が均一になるようにまで」というので。
そんなん、吹いてるだけで精一杯ですもん。
でも、頂上までもう一歩だっ。

夏の管は、肉体労働、汗びっしょり。
レッスンにちょっとオサレっぽい服を着ていっても、髪までぐっしょりに
なるので、夏はTシャツにハーフパンツという、体育会系ファッションにかぎる。
それでも帰りの車のエアコンで風邪ひきそうだもん。
楽器店にもシャワーが欲しいところ。

ただ、先生は涼しい顔なので、単に私の実力不足のなせるところ
であります。
いつか涼しい顔して吹いて、魅了してみたいです。>100年早い

音階練習は、タイプがかわって、
駆け上って、駆け下りるバージョンになりました。
サックスはキイで、A#~C~C~F#(in E♭)まで出るのだけど、
それを全部使って、各調でやる。
汗まみれ。
ピアノだったら簡単なことなのになー(- -;;

曲は相変わらず「ビター・スィート・サンバ」と格闘中。
これ、♭ひとつで始まって、転調→#6つ、になる。
♪ファソラ ファラソファ ソソド ←全部#でさ、キイがあちこちめんどう。
いまだ初心者の域を出ない者にとっては、やはり、汗まみれ。

もう1曲「茶色の小瓶」
グレン・ミラーの、憧れの1曲ですが、
ダブルサックスのアレンジで、私が主を、先生がそれに絡むのだけど、
・・・・絡む音が素晴らしくて、メロディが負ける(^^;>あかんやん

日進月歩のおけいこ。月に行けるのは、いつ?

てことで(?)、
先生に「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」をやりたい!と言ったら、
テナーの楽譜を転調しておいてくれるって。
やーん♪うれちぃーーー(≧∇≦)b

ぐわんばりますっ。


シャワー*^^* * by 波那
>楽器店にもシャワーが欲しいところ。

ここがツボでした*^^*
でもでも、お気持ちわかります。
金管ならすべりそうですし<違?

>先生に「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」をやりたい!と言ったら、
>テナーの楽譜を転調しておいてくれるって。
>やーん♪うれちぃーーー(≧∇≦)b

すごいです……あれを演奏できたらもんのすごく格好いいです。
応援応援/(^○^)/^^^

No title * by 美月
ども(^^v 肉体派の美月です>違

華麗なるわたくしの演奏を、ぜひお聞かせしたいところですが、
残念ながら、・・・ほんっと!ざーんねんですわねー!だはは(^^ゞ

No title * by ちゃいむ
ぐわんばってますな♪
管楽器は、まさに体力勝負だよねえ……
弦楽器だと、まだ体力使うまでのレベル(刻みとか)に
いってないので、それほど汗はかかないよ。
……ただし、自分ちで練習するとサウナ状態だけどさー。
しかし、オケぐらいになるとホント夏は大変そうだ。

ホンマに日進月歩といいたいところだけど、
全然進まないようーーー。
夢のセッションはいつ?(爆)

Re: No title * by 美月
> ぐわんばってますな♪
> 管楽器は、まさに体力勝負だよねえ……
はい。上手さ(レベル)に関係なく、いっぱしに汗だけかいてます(^^;
たぶん、うまくなれば、そんなに体力使わなくていいのでしょう。

> 夢のセッションはいつ?(爆)
いつでもオッケーよー!ウェルカム~!
・・・・と言ってみたい(爆
ベースのお姉さんはどうなんだろ?(^^;

2009-04-29 (Wed)

ビター・スィート・サンバ

ビター・スィート・サンバ

さて、久しぶりのアルトサックス、お稽古日記です。コードはCから上がってきて、ついにA♭(♭4つ)まできました。もうあとちょこっとだ。ファイトっ!曲は前からの「モンスター・ロック」のアルトとソプラノパーツ、「マイ・フェイバリット・シングス」「ビター・スィート・サンバ」の4つをもらっているのだけど、上2曲が、どちらも速くて、タンギングの連続。運指に気がいくと、タンギングに集中できず、音がヘボくなる。速いの...

… 続きを読む

さて、久しぶりのアルトサックス、お稽古日記です。

コードはCから上がってきて、ついにA♭(♭4つ)まできました。
もうあとちょこっとだ。
ファイトっ!

曲は前からの「モンスター・ロック」のアルトとソプラノパーツ、
「マイ・フェイバリット・シングス」
「ビター・スィート・サンバ」の4つをもらっているのだけど、
上2曲が、どちらも速くて、タンギングの連続。
運指に気がいくと、タンギングに集中できず、音がヘボくなる。
速いので一気にいってしまおうとあせると、息が薄くなり、音がトロくなる。
意地でやってると、カスカス、スカスカ、ピーピー、してくる。

あんまり疲れたので、ちょっとインターバル、と思い、
先々週から自主的に「ムーン・リバー」を持ち込んで
緑川さん(英徳さん)のお手本のアルトを目指してやることにした。

緑川さん、ムードたっぷりに、甘く囁くように歌っている。
ので、私もその気になって、小わざ満載で(=出来うる限りの(^^;
やってたら、先生が「あんまりやりすぎるとさぁーー」

ん?なんすか? 先生が先週教えてくれたように吹いてるつもりですけど。

「あんまりやりすぎるとさ、なんか、いやらしいっていうか、
演歌?コブシ?みたいな、ね。 これ、ジャズだから、自然に、やりすぎないで」

  はぁ、、、失礼しました(^^;;;

「ビター・スィート・サンバ」(「金麦」の曲)は、強く、歯切れよく、
マイナーの曲だけど、明るく、軽快に。
こっちはサンバ、だから。

いやはや、難しい。
ちっとも上達しない。
そもそも2年もやってれば、子どもならもうそこそこ吹けるはずだし、
中高生なら、もう、ひとさまの前で聴かせることもできるはず。
大人のレッスンって、自分なりのウンチク(目指すもの)があるだけに、
かえってピュアになれず、それが邪魔して、うまくならないのかもしれない。

先は長いなー。
人生の先は、もう短いのにさ(^^;;; 間に合うんだろうかね?>何の?
家人は「サックス、お墓に入れてやるから」って言うけど。



* by めーちゃん
初心がね。。。大事なんです。
つい横着しようとします。
いまさげまんを追い払うために、小学生のように
勤行がんばっています。

サックスかっこいい!
肺活量要るからやせませんか?!

* by 美月
そうですね、「初心」を維持するのは小賢しい大人には
難しい課題です。
サックスは腹筋を使うので、おなかの調子がよくなると
言う人(特に女性)が多いですよ。
私はもともとおなかは超元気なタイプなので
実感はありませんが。

* by ちゃいむ
おっ、お稽古日記!(爆)
私はあまりにも更新できないので、本ブログに吸収合併しようかとも
考えてます;;;^^

ほんまに子どもは上達が早いよねえ。
くやしいいーーー(笑
やっぱり先輩に言われたとおりの基礎練とかを
毎日毎日繰り返しているからだろうなー。
私なんて、すぐ脱線して好きな曲とかやりたい曲とか
弾いて遊んじゃうもんね。
個人からグループに移ろうかな、とちょっと迷い中。

* by 美月
はい、お稽古日記は月一程度が私的にはよろしいかと(^^;

うん、先生も、若かりし頃は基礎ドリルばっかりやってたって言ってた。
友達に「ドリル好きねー!」とか笑われてたって。
やっぱ、こっちはいろいろ欲があるから、そういうの、
おもしろくないもんね。
ついつい、あれがやりたい、こっちがやってみたい、
結果、どれもものにならない(汗

個人とグループ、どっちがいいんだろうねー?
仲間とともに励ましあい、なら断然グループだし、
時間有効活用なら個人だし。
どっちもやるのが、たぶんBestなんだとは思うけど(爆

サックス * by non
夫は ソプラノサックスを習って
もう4年位になります~(他人事だから はっきり覚えてないけど)
この間練習していたのは 「ムーンリバー」で
今は ニューシネマパラダイス~愛のテーマ~が
スタートした所です。
人を酔わせる程に吹くのは むずかしいですよね~
練習用の伴奏に合わすのが精一杯状態です。

でも肺活量はあるので 私のケーナ演奏より
マシかもしれません。

* by 美月
nonさん
こんにちは(^^
ご夫婦で楽器演奏、いいですね~♪
やはり男性は肺活量でスタートラインから一歩リードですよねー。
>練習用の伴奏に合わすのが精一杯状態
私もまさにこれで(^^;
自分で自分の音を客観的に聴けるようになるのはいつのことやら…(汗

がんばりまーす(^0^


* by ちゃいむ
連続投稿ごめんね。
こないだ、高校生男子は、バリサク吹きの友人に
サックスのCD貸してもらってきてたわー。

ブログを正式にお引っ越ししたので、お知らせです。
新しいアドレスは
http://yukumio.com/chaim
です。引き続きどうぞよろしく!

* by 美月
ちゃいむさん
お知らせありがとうございまーす(^^

>バリサク吹きの友人
バリトンってさぁー、デカすぎーー(^^;
アタシの身長よりデカイもん>んなこたない
やっぱ男子よー。管楽器は男の世界だねー。

2009-02-05 (Thu)

レッスンメモ

レッスンメモ

しばらく書いてなかったので、「A列車」後のレッスンメモ。Cから始まったコード・スケール練習は、F#まできた。#が6個だけど、C#の時(#7個)には「一生ムリ!」と思うほど困難であったのが、今回はさほどでもない。やはり「継続は金」であるな(^^v と少しうれしいのだが、しかし、あいかわらずのレベルの低いお話だわね(^^;曲はあの後、「モンスターロック」をやっている。スカパラ(東京スカパラダイスオーケ...

… 続きを読む

しばらく書いてなかったので、「A列車」後のレッスンメモ。

Cから始まったコード・スケール練習は、F#まできた。
#が6個だけど、C#の時(#7個)には「一生ムリ!」と思うほど
困難であったのが、今回はさほどでもない。
やはり「継続は金」であるな(^^v と少しうれしいのだが、
しかし、あいかわらずのレベルの低いお話だわね(^^;

曲はあの後、「モンスターロック」をやっている。
スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)の曲を、スカリズムを
ジャズ・ロック風にアレンジしたもので、テナーとトランペットとトロンボーン
のアドリブの掛け合いがなかなか楽しい曲。
先生が転調してくれたのを、テナーパートを私がアルトで、
トランペットを先生がソプラノで、あわせるのだけど、
どうしても高い音(=先生=上手)につられて、低い方は難しい(汗)
アドリブの掛け合いなんて、10年早い!のだけど、
10年待ってたらできるようになるわけでもないだろうし、
その頃は介護保険のお世話になってるかもしれないし(爆
ま、今こそ、がむばるべし、はげむべし!

もう一曲は「MY FAVORITE THINGS」を練習中。
こちらはかわいらしく、可憐に、でも、やっぱジャズだから、
それなりにいやらしく。

やっとマイサックス・ジョーくんが、私のものらしくなってきた。
いやいや、2年越しですもん、いいかげん手なづけないとね(^^

まだまだ先は長し。
万里の道も一歩から。365歩のマーチ。休まないで歩け~



* by 波那
>やっとマイサックス・ジョーくんが、私のものらしくなってきた。

練習お疲れさまです~!
そしてジョーくんの名前に、ん!?と反応。
そりゃてなづけるまでの日々は愉しみいっぱいですね!*^^**^^**^^*

* by 美月
はは(*^0^*
マイ・ジョーは、キラキラとかっこはいいんですけど、
お高くて、なかなか庶民の私にはなじんでくれないんですよ~
ちょっとずつ、仲良くなれたらと思ってマス(^^v

* by ハリママ
ジョーって言うんだ(驚)
どこから取ってきたのよ?
でも、お道具に名前付けるのって面白いね。
あたしも何かに付けてみようかな。
ってここまで書いて気がついた(閃)
あ~あのジョーだったのね(愛)

* by 美月
そう、あのジョーです(^^
別にいつもそう呼びかけてるわけじゃないよ(^^;;
そこまで私はアヤシクない。
みんな楽器に愛称をつけるので、それならこれしか
ないだろうて。

2008-12-15 (Mon)

A列車終了

A列車終了

昨日、何とかA列車に乗り、振り落とされずにしがみついて到着。長かったA列車との確執?もこれにて終了。準備不足の上に体調不良で、反省すべき点、悔しかった点、多々あるものの、基本的に過ぎた時間のことは拘泥しないタチなので>ちょっとは拘泥しろよま、次の課題として、1に準備、2に準備、3,4がなくて、5に準備(^^;参加者の楽器は、ピアノ、エレクトーン、ギター、トランペット、サックス、フルート、リコーダー、...

… 続きを読む

昨日、何とかA列車に乗り、振り落とされずにしがみついて到着。
長かったA列車との確執?もこれにて終了。
準備不足の上に体調不良で、反省すべき点、悔しかった点、多々あるものの、
基本的に過ぎた時間のことは拘泥しないタチなので>ちょっとは拘泥しろよ
ま、次の課題として、1に準備、2に準備、3,4がなくて、5に準備(^^;

参加者の楽器は、ピアノ、エレクトーン、ギター、トランペット、サックス、
フルート、リコーダー、オカリナ、など。年齢は20代~70代まで、
レベルも様々。参加者多数にて、2部構成で、17時すぎまでかかった。
オカリナという、楽器自体に限界のあるものに(ごめん)非常に人気が
高いことを初めて知った。体力のない年配の女性には確かにいいかも。
(そういえば、バイオリンがなかったなー。定番なのに)


控え室へ音出しに行ったら、60代とおぼしき女性が着替えをしていた。
黒のスリップタイプのロングドレス、虹色のオーガンジーのストールに
バラのコサージュ。とても似合っていたので、
「素敵なドレスですね」と言うと、「これね、娘のドレスなの」
ちょっと間をおいてから、キッパリと、
「私ね、人生は楽しく生きなくちゃいけないと思ったんです」と言われる。
「そうですね、おっしゃる通りです」と答えてわかれた。

やがて、その方の演奏の番になり、自己コメントで、
「一昨年、とても悲しいことがあった。音楽は、私を救ってくれた。
考え方を変えた。今日は楽しみたいと思って来た」とのことだった。

想像だけど、あれはお嬢さんの形見のドレスだったのかもしれない。
前向きに生きようとする姿が演奏に見えた。痛々しく、凛々しく。
曲は美空ひばり「愛燦燦」


最後のゲスト演奏はフラメンコギター。
もう熟年の男性で、途中でギターをあきらめ、グラフィック方面の仕事をしていた。
でも、やっぱりギターを握ると、自分でも感動がとめられない。ギターに戻った。
食べるためだけに生きてはダメだ、やりたいことを大事にしなければ、
というお話。
演奏は素晴らしかったが、どこか、悲壮感の漂う沈鬱のフラメンコギター。

なんか、生きることに感動した一日だった。
人生が、生き方が、音楽に出るなぁと思った。
すごい!ってレベルのプロでなくても、趣味のレベルの演奏でも。
完璧なスキのない演奏なのに、なんか、愛嬌がないというか、おもしろみがない、
かわいげがない、そういう演奏もあるわけでしてね。
↑自分のことを棚の上に置いて、の話ですが(^^;

というわけで、出来、不出来はさておき、ステージの上の人になるのは、
やっぱりとても「快感」なわけです。
何十年ぶりかでも、やっぱ気持ちいいなーって思う。
来年は、もっと練習、ガンバロウ(*^-^*


* by 波那
お疲れさまでした!

そして。
お嬢さんの服を纏って演奏なさった
その女性のことばにも感動してしまいました。
それからそれから
>人生が、生き方が、音楽に出るなぁと思った。
すごい!ってレベルのプロでなくても、趣味のレベルの演奏でも。

ほんとうに!その通りですね。
演奏しかりうたもしかり。
そこらへんもすかっといたしました。
ありがとうございます^^

いざ、また来年(微笑)

* by 美月
はなちゃん
いつもありがとう(^^
ホント、人生いろいろ~♪の一日でした。
うまく演奏できた人も、そうでなかった人も、それぞれの思いを
抱きながらステージに上がり、
またいろんな思いを持ち帰ったのだろうなあと思いました。
みんなにメリークリスマス。

* by めーちゃん
お疲れ様でした。
こういうのは入試とはちがう緊張感があります。

美月さんは、90歳で、
深紅のスリップタイプのロングドレスe-295
を着るのだv-363

* by 美月
>めーちゃん
真紅のスリップドレスね、よっしゃ!
けど、、、
90歳まで生きられるかなー(^^;
もし生きてても、サックスはムリやろなー(^^;;
酸欠&貧血で・・・・(^^;;;

* by ちゃいむ
無事A列車に乗れてよかったねん。
舞台が快感なんて、やっぱりすごいわ。
私も爪のアカを普通郵便でいいので送って>違
舞台はホールみたいなところ?
でも、ばよはけっこう定番なのになかったのね。
やっぱり個人に習う人が多いのかなあ。
生き方が音楽に出るレベルに、早くなりたいでっす;^^
(それ以前の問題な人)
で、自分の演奏のこと、あまり書いてないけど?(笑


* by 美月
>自分の演奏のこと、あまり書いてないけど?(笑
だからぁ~、過ぎた時間には拘泥しないタチなのぉ~(爆
明日に向って生きるのさ(^^v
場所は、市民会館の小ホールで、300席あまりの小さいステージ。
それでも、下の人でいるより、上の人になるのは気持ちいいわ♪
ツメのアカ、レイラのツメのアカをブレンドして送るわ。
誰にでもおねだりできるようになるぞ(^^v

2008-11-26 (Wed)

A列車で、行けるのか

A列車で、行けるのか

旅行にうつつを抜かしているうちに、あと2週間まで迫ってしまった。「A列車で行こう」うん、行こう!いや、行けるのか、ほんとうに?旅行準備に浮き足立った1週間、旅行に過ぎた一週間、さらにリフレッシュ休暇の残りでオット在宅の1週間、計3週間を、無駄に過ごしてしまった。あかんやん>自分久しぶりのサックスが首に重い・・・(汗いや、楽譜は一見かんたん。実際、ピアノ譜なら超かんたん。しかし、初心者レベルのサック...

… 続きを読む

旅行にうつつを抜かしているうちに、あと2週間まで
迫ってしまった。
IMG_0213 b
「A列車で行こう」
うん、行こう!

いや、行けるのか、ほんとうに?

旅行準備に浮き足立った1週間、
旅行に過ぎた一週間、
さらにリフレッシュ休暇の残りでオット在宅の1週間、
計3週間を、無駄に過ごしてしまった。
あかんやん>自分

久しぶりのサックスが首に重い・・・(汗

いや、楽譜は一見かんたん。実際、ピアノ譜なら超かんたん。
しかし、初心者レベルのサックス吹きにとっては、難関・・・(-ω-;)
特に、この三連符の連続の部分が・・・
IMG_0214 b
#は三つだけど、下のド#はサックスではちょっと手間な場所にある。
高いド#は開放音である。音が・・・ぶれる・・・

ジャズである。
スイングである。
タータ、タータ、タータ♪である。
速い音が、すべるのである・・・w(@□@)wうふょーん!

A列車、待ってくれーー!乗るからー、今乗るからーーー!


* by めーちゃん
リコーダー以外は肺活量がないから、
楽譜以前の問題です。
ジャズとクラッシックのリズムは相容れないとききましたが、
まじですか?

* by 美月
うーん、ジャズは自分の好きなようなアレンジすればいいので、
楽譜は、必ずそうでなければならないというものではないです。
楽譜が「絶対」であるクラッシクとはここが大きく違いますねー(^^
リズムも、勝手な解釈で変更していいので、私はそこが好きですけどねー。

ふぁいと。 * by 波那
こんばんは。
おお、ジャズの名曲ですねぇ……
サックスを「吹ける」時点で
とってもソンケー、なのであります。

ふぁいとっ!
応援しておりまする。^^

* by 美月
はなちゃん
いや、このレベルで、ソンケーされても・・・(^^;
いくらずうずうしい私でも、さすがに<汗>ですぅ。。。
でも応援ありがと♪ 勇気りんりん、元気百倍です(^^v

* by ちゃいむ
おおっ、あと2週間ってもうすぐそこやん!
どうすんのどうすんの(とプレッシャー)
乗り遅れないように、乗り過ごさないようにねん、なんて<悪魔( ̄∀ ̄)
サックスは「音楽を楽しむ」という雰囲気がすごくあるので好き。
こないだ行った高校生たちの演奏会でも、
ノリノリの上手いソロの子が何人もいたわー。
発表会も楽しめるといいね。

* by 美月
うぅぅ~~~ どうしよ?(^^;>コラ
乗り遅れ・乗り過ごし、というより、「見送り」の可能性大(爆
>ノリノリの上手いソロの子が何人もいたわー
ああ、あやかりたい、みならいたい。
なんとかしてくれー。

2008-09-19 (Fri)

楽器のリペアなるもの

楽器のリペアなるもの

いつの間にか、購入から1年半が経過。通っている楽器店ではリペアは外注なので、なんとなく時が経過してしまったが、先生から「××でやってくれるんだって」と聞き、実行を決意。××は、市内の、駅前の、ふる~いビルで、4Fだというが、「楽器店、あったっけ~???」・・・である。一度めに行ったら、事務所みたいなものは見つけたが、休み。で、電話帳を調べた。が、載ってない。ネットで検索して楽器店のホームページを発見、そ...

… 続きを読む

いつの間にか、購入から1年半が経過。
通っている楽器店ではリペアは外注なので、なんとなく時が
経過してしまったが、先生から「××でやってくれるんだって」
と聞き、実行を決意。
××は、市内の、駅前の、ふる~いビルで、4Fだというが、
「楽器店、あったっけ~???」・・・である。
一度めに行ったら、事務所みたいなものは見つけたが、休み。
で、電話帳を調べた。
が、載ってない。
ネットで検索して楽器店のホームページを発見、そこから
オーナーのブログに。
その方は、「サックス吹きさん」で、演奏家でもあり、なかなかいい感じ、
で、電話をして予約。

で、今日がその予約日だ。
台風の雨の中、行くと、娘のような(^^;若い女性が待っていてくれた。
「楽器部」の部屋には、他にも男性・女性、数人が見えたが、
どれがそのオーナーなのか、そこに、いるのかいないのか、不明。

その女性が「点検だけなら30分でできますよ」というので、
待っていると、やがて女性が出てきて、
「えーと、まず、状態は、(^^) よくないです。
 ネジやタンポの調整をサッとやりましたが…
 これで音はけっこう変ったと思いますよ。吹いてみますか」
    ~~♪~~
「・・・すみません。・・・わかりません・・・(汗」
「(^^:; 普段の状態はどうですか?」
「それが、まだ手におえないというか、この子のことが
よくわからないんです」
「音など、パフォーマンスは、リペアで、変わりますよ(^^」
「・・・はぁ・・・・そうですか・・・」

とにかく、なのだ。
なにもかも、とにかく、よくわからんっ。
結局、ベスト状態にするには、ハンダで溶かしての溶接の調整や、
タンポの取替えなどが必要と言われ、預けて帰ってきた。

マウスピースやリガチャのことも聞いたけど、
教えてくれたけど、
ま、いまひとつ、よくわかりませんでしたっ。
受け取りに行ったら、さらに、教えを請うてこよう。
どうか、従順な、素直で優しい、いい子になってますよーに♪


* by めーちゃん
管楽器は苦手です。

弦楽器オンリーです。

波那 * by -
おはようございます。サックスのリペアっていろいろするんですね……
きっといい音色になりますね。楽しみですね♪

* by ちゃいむ
リペアってメンテナンスのこと……かな?
確かに、メンテナンスすればだいぶ音とか変わってくる、
っていうよね。
私はさっぱり違いがわからないけど!(爆)
でも、吹きやすさとか弾きやすさとかは、わかるかもよ。
弦楽器だと、弦や弓の毛を変えるときはだいぶ違いが
わかるような気がするよ。
でも、メンテナンスではちょっとまだ、
わかるレベルじゃないの(笑

* by 美月
みなさん、ありがとございます~(^^

>めーちゃん
私も、鍵盤楽器オンリーです。
アーンド、・・・管楽器は苦手です。>オイ

>波那ちゃん
うん、いろいろするみたいですねー(^^;
楽しみというか、ホントに変るのか?レベルの私なのよん(汗

>ちゃいむむん
うん、メンテ。たぶん私も、わからん派(爆)
けどね、タンポは、上がりにくかったり、重かったりがあったから、
その程度は実感できるとおもふ。>そんだけか?
だって、ピアノの調律だって「そういわれれば、そんな気もする」だった私なのら。

2008-07-15 (Tue)

A列車で行こう!

A列車で行こう!

♪ぽ~にょぽ~にょぽにょ さかなのこ♪どうも無意識に気がつくとこれを口ずさんでいる私(^^ついつい覚えてしまうメロディーだなぁ。という書き出しながら、映画の話ではなくて、「THE発表会」の話。サックスの大人の発表会が12月14日にある。昨年はさすがに遠慮したのだが、「今年はもうデフォはなし」と言われたのでやむなく出ることにした。鬼は笑わない。12月は今年だ。曲は持ち曲(レパートリー)から「聖者の行進」をキ...

… 続きを読む

♪ぽ~にょぽ~にょぽにょ さかなのこ♪
どうも無意識に気がつくとこれを口ずさんでいる私(^^
ついつい覚えてしまうメロディーだなぁ。

という書き出しながら、映画の話ではなくて、
「THE発表会」の話。
サックスの大人の発表会が12月14日にある。
昨年はさすがに遠慮したのだが、「今年はもうデフォはなし」
と言われたのでやむなく出ることにした。
鬼は笑わない。12月は今年だ。

曲は持ち曲(レパートリー)から「聖者の行進」をキープしつつ、
「A列車」にチャレンジすることに。
時節がら「聖者」が合う気がするが、まあ、とにかく練習してみて
無理ならこちら、ということで。

(「聖者の行進」→「正邪の更新」と出た(^^;なんかワルそう~
 「正」がみんな「邪」に更新されてしまうんだぜ)

「A列車」は大森明さんのアレンジ譜面ので、途中のアレンジ部分に
速くて難しいところが多々あるが、ジャズのいいところは、
自分で勝手にアレンジしてしまえばそれでよくて、つまり、
できるようにやればいいということ。
クラシックならこうはいかない。何が何でも譜面通り!だもんね。
しかし、今のところは歌えるものの、吹けない状態。

ま、ヤバくなれば歌うって手もありか?

  なし?


友だちが、「無人島、何もってく?」と言ってたな。
サックスは持っていかない。疲れるし、汗かくし、おなかすくもん。

一個だけなら、レイラかな~ 癒されるし、太ってるし…って肉か!?



No title * by ちゃいむ
ポニョは耳に残るよねー。
発表会ついに出るのか。うんうん。
私のは団体戦なので、発表会って感じでもなく、それほどテンションも上がっておりませぬ。

無人島。
私もばよは持っていかないと思う……弦楽器は湿気と暑さに弱いのよ。
えっ、南の島じゃないの?

No title * by 美月
>ポニョ
アタシ、あれ聞いてはじめて「女の子だったんだー」と驚いたの(^^;
たって、なんか、ワルガキみたいな顔だったし<すまん

>団体戦
こっちはもうすぐじゃん。夏が勝負だ~!
んとね、個人戦の方が、責任もひとり、恥もひとり、
自己責任ですべてを負えばいいから、下手でもいいのっす。

>南の島
いやーん。北の極寒の氷に閉ざされた無人島なんて、
いやだぁーーーーー(涙
でも、友達にペンギンがいるからいいか(^^



2008-02-25 (Mon)

レッスン参観

レッスン参観

参観しに行ったのではない。見られたのは私。土曜夕、吹雪の中を果敢にレッスンに行くと、いつもいないはずの私の前の時間に(この30分は現在空き)話し声がして、先生が「レッスン参観希望なんだけど、いい?」ひょえっ(゜ο゜;;;いいですけど、何にも参考にならないと思いますけどぉ。。。。私よりちょっと年上?の女性ふたり。「サックスのこと、何もわからないんですけど、やれますか?」  「・・・・ (^^;;;」 ...

… 続きを読む

参観しに行ったのではない。見られたのは私。
土曜夕、吹雪の中を果敢にレッスンに行くと、
いつもいないはずの私の前の時間に(この30分は現在空き)
話し声がして、先生が「レッスン参観希望なんだけど、いい?」
ひょえっ(゜ο゜;;;
いいですけど、何にも参考にならないと思いますけどぉ。。。。

私よりちょっと年上?の女性ふたり。
「サックスのこと、何もわからないんですけど、やれますか?」
  「・・・・ (^^;;;」 (返事のしようがない私。だって、ねぇ)
「マウスピースの楽器はほんとに難しいけど、これはリードだから
とりあえず音は出せますよ」(フォローする先生)

で、音出し、ロングトーンから。聴いてるおふたり。
「(先生と私の)音が違うのは楽器のせいです。
それぞれに特色があるんですよ」(と、フォローする先生)
「あー、そうなんですかー」(と、うなずくおふたり)
  「いえ、実力の違いです」(こそっと本音の私@ちっちゃい声)
「自分の出したい音は、楽器と、付属品で創っていくんですよ」
(と、フォローの先生)
  「なかなかそこまではいきません」(同・私)

タンギング、音階、スケール、と続き、
「その日の微妙な環境のコンディションでも違うんです」(同・先生)
  「すみません(としか言いようがない)」(同・私@汗)

結局、そのおふたりは、私が華麗なる「アニー・ローリー」を
披露し、陶酔の境地に導くのを待たずして、
「ありがとう」と去っていっった。

 ちょっと待ってー!今からいいところですからぁーーー


わたしは、
なんか、
営業妨害、した感じが、する。


3月の曲、「聖者の行進」をもらって帰った。
(私は「ダニー・ボーイ」の方にしたかったのに)
先生が「ちょっと明るくて速いのをやりましょ」と。
(どうせならXmasにしてほしかった)

先生も私の華麗なるスローを聴かされるのにまいったか?


2008-02-22 (Fri)

ギブミー肺活量!

ギブミー肺活量!

この頃サックスのことを書いてなかったので。年末~1月にかけて、とても調子がよかった。なんかちょっと一つ階段を上がった、みたいな。で、意欲的にいろんな楽譜にチャレンジして自主トレしてみたり。ところが、2月になり、なぜか急に愛用のリードの調子が悪くなり、あれこれ吹き試しているうちに、どれもこれも×××になってしまった。(;-_-+先生は「メーカの違うリードをあれこれ使うな」と。けど、どれもだめですもん。いった...

… 続きを読む

この頃サックスのことを書いてなかったので。
年末~1月にかけて、とても調子がよかった。
なんかちょっと一つ階段を上がった、みたいな。
で、意欲的にいろんな楽譜にチャレンジして自主トレしてみたり。
ところが、2月になり、なぜか急に愛用のリードの調子が悪くなり、
あれこれ吹き試しているうちに、どれもこれも×××になってしまった。
(;-_-+

先生は「メーカの違うリードをあれこれ使うな」と。
けど、どれもだめですもん。いったいどうしたらいいんで?
もういいかげん長いこと(去年の5月から)やってるんですけど、
そろそろ「うまい」域には達しなくても、自分なりに苦しくない域には
到達してもいい頃では?と凹み中。

そもそも私は、何事も適当にまずまずやるタイプで、
すっごい苦労して努力の末に成し遂げた、という憶えがない。
だからどれも極めることができないわけだが。
(全部そこそこ、中途半端の放り出し)
でも、「ぜったいムリっ!!」ていう経験はないかも。

これまでに「自分にはムリ」と断念したことと言えば、
スケートくらいしか思い浮かばないのだが、
この楽器は、どうやらそのスケートに匹敵するツワモノである。

先生は「肺活量の少ない人はキレイにまとめようとして
ちっちゃく終わってしまいがち。
もっとのどを開いて、はじめはただの大きな音でいいから。
でないと上達しないよ」

ああ、肺活量ね。。。。
昔スイミングのコーチに「肺活量が少ない」と指摘された。
でも「トレーニングで肺活量は増える」とも言われた。
が、ヘタレの私は、「向いてないのね」とリタイアした。

けど、今度は高価な楽器を買ってしまったという事実がある。
そう簡単に「向いてない」とやめてしまうには高すぎだ。

ああ!私にもっと「肺活量」を!!
(て言ってる間にトレーニングしろよ)





No title * by ちゃいむ
某漫画で「高地トレーニング」と称して、
1日中(試合の日まで)マスクつける、というのやってた(笑)
確かに、管楽器には肺活量が必要になってくるよね。
私は……大きな楽器になったら頭がくらくらしてきそうだ。
中学時代は、ランニングや腹筋やらされたじょ(爆)。
中学生に言ったら「今の時代はそんなことせん」と言われたー。

No title * by 美月
>高知トレーニング武装マスク、腹筋、ランニング、
スイングガールズも腹筋・ランニングしてたなぁ。。。
ああー,だめよ、ダメダメ。ムリムリ。
らくしておいしいとこ取りしたい私に、もっとイージーな道はないのー?
「これを1粒飲めば、あなたの肺活量は倍増!」みたいな(^^;

No title * by ちゃいむ
うーむ、近かったら毎晩カラオケに
付き合うのにねえー(爆)
でも、私はアニメしか歌えないじょ>違
そういえば、これをカラオケにいく30分前に飲めば
歌がうまくなる、という錠剤を持ってる!
まだ試してない(爆爆爆) アブナイかも?

No title * by 美月
>これをカラオケにいく30分前に飲めば
  歌がうまくなる、という錠剤
おーー!さっそくためしてみるべし!(^^v
けど・・・
なんか精神がハイになる薬系で、うまくなったよーな気が
するだけなんぢゃ・・・(と考えるのは夢がなさすぎ?)
うまい!と聞こえてるのは自分だけだったりして(^^;;;

2008-01-21 (Mon)

1/19レッスンメモ→ピアノ伴奏つき(^^

1/19レッスンメモ→ピアノ伴奏つき(^^

「エーデルワイス」を先生のピアノ伴奏で吹かせてもらった。ヘタクソでも、生の伴奏がつくと、なんか(*^o^*気持ちいい~~♪これまではカラオケCDに合わせていたので、CDは待ってくれたりせずに勝手に行ってしまうので、こっちも、とにかく何があろうが、合わせていくしかないのだが、先生の「生」は、こちらに「あうん」で合わせてくれるので、私が、フレーズ吹き始めの音がやや遅れになる傾向にあり、(本人が出してるつも...

… 続きを読む

「エーデルワイス」を先生のピアノ伴奏で吹かせてもらった。
ヘタクソでも、生の伴奏がつくと、なんか(*^o^*気持ちいい~~♪

これまではカラオケCDに合わせていたので、
CDは待ってくれたりせずに勝手に行ってしまうので、
こっちも、とにかく何があろうが、合わせていくしかないのだが、
先生の「生」は、こちらに「あうん」で合わせてくれるので、
私が、フレーズ吹き始めの音がやや遅れになる傾向にあり、
(本人が出してるつもりのジャストに音が出てない(涙)
で、一瞬、流れが「う…(遅れ!)」になってしまうことがわかった。

あと、ピアノの音を出すときも、フォルテのときと同じように
腹筋をしっかりつかって吹かないといけないとアドバイスあり。
(しっかりとしたピアノ音にならない)=これ、難しい。
これもCDでは流されてしまっていたことが、
生ピアノに合わせることで判明した。

その後「好きなのやっていいよ」と言われ、
「ムーンライト・セレナーデ」をCDとやったら、
・・・ついていくのに汗&汗。「待ってくれ~」(^^;

Read More

No title * by あきと
>7音全部#

うへぇ~!
そう聞くだけで混乱するわ>私

どうも楽譜はだめなのねん。
耳で音をとるのは、ちょっと自信ありだけど。
ピアノ弾くのでさえ、先生が弾いたお手本を耳で覚えて帰って、
それを再現して、どうしても音がわからんところだけ
楽譜見たってヤツだから。^^;

もちろん、ベースも楽譜なんか使ったことない。
ぜ~んぶ耳コピーとアレンジなのさ~。あはは。



No title * by ちゃいむ
>断末魔の叫び声

わかるよう。私は瀕死の蚊の合唱と言っている(爆)
カラオケで合わせると、焦るよねえ。
これが伴奏でなくてアンサンブルになると、
さらに頭がワケワカメになるじょ;^^
ふ、ふぁいとーーーー!

No title * by 美月
>あきとさん
すっごく耳いいんじゃ~~ん!
そういうの、ヤマハ子ども教室が泣いて喜ぶ
「欲しい生徒さんランキング№1!」だよね~(^^v 
ベースが完全に音取れるってのは、天与の感覚だと思うわ。
ライターにしとくのはもったいない。む~惜しいっっ!!


No title * by 美月
>ちゃいむちゃん
「瀕死の蚊の合唱」 わかる、わかる~(^^ ばよりんはそんな感じだよね~
サックスはもっと悲痛な、ヒチコック的な叫び、なのよん。
>アンサンブルになると、 さらに頭がワケワカメ
うふふ~~ん、楽しみだわ~ん >コラ、のんきすぎ
足の引っ張り合い、けっこう好きデス(^o^;

2008-01-10 (Thu)

いつまで続く?年頭レッスン根性

いつまで続く?年頭レッスン根性

こんな時間にブログ更新。というのは、なるべく短い時間でも回数多くサックスの練習をしようと思うので、夕方けっこう忙しい。なぜに夕方かと言うと、ご近所みなさん方(と私)が雨戸を閉める時間をねらっているから。我が家には防音室はないから、弱小非力な雨戸が頼りなんだ。夕方のワンコの散歩に行って、練習は常識的に8時までに終了し、一杯飲みつつ夕食をいただき、片付けると、もう眠くなってくる。この年頭のレッスン根性...

… 続きを読む

こんな時間にブログ更新。
というのは、なるべく短い時間でも回数多くサックスの練習を
しようと思うので、夕方けっこう忙しい。

なぜに夕方かと言うと、
ご近所みなさん方(と私)が雨戸を閉める時間をねらっているから。
我が家には防音室はないから、弱小非力な雨戸が頼りなんだ。

夕方のワンコの散歩に行って、練習は常識的に8時までに終了し、
一杯飲みつつ夕食をいただき、片付けると、もう眠くなってくる。
この年頭のレッスン根性、いつまで続くか…?

しかし、レッスンのある楽器店には防音の練習室がいくつもあって、
空いていれば練習していいんだけど、
サックスの音は、全く傍若無人に外に聴こえてくる。
ピアノやバイオリンなどの音はほんとに外に漏れないのだが、
バンドの音と菅楽器の音は、遠慮なきこと野放図な蛮人のごとし。
(あ、上手なら問題ないんすけどね(^^;

ご近所でヒンシュクかなぁ?とも思うけど、
まさか、このトシで、川原や公園で夜のサックス、てわけには
いかないし、(恥ずかしいじゃん)
それに、何より季節的に寒いし!

Read More

No title * by あきと
がんばれ~!
そして、年末にはみんなでライブ?!
サックスとベースとバイオリンと…。
後キーボードがあれば曲にはなるかな?

今年もよろしく!

No title * by 美月
おぉー!頼もしい応援、ありがとー(^^
「おやじバンド」がはやってる昨今、われらの「熟女バンド」?めざして
がんばるよーん。
今年もよろしくね~♪


No title * by ちゃいむ
あ、去年エーデルワイスやったようーーー♪
何調かしらん。
お友達の旦那さまは、山とか河原とかで練習してるらしいよー。
(サックスとかホルンとか)
管楽器は音が大きいよね。
今日、中学生がホルン持って帰って練習してたけど、防音室でも
音がすごく大きくてヒヤヒヤものだったわー。
熟女バンド楽しみー。ってか、私も練習せんと(爆)。

No title * by 美月
たぶんそのご友人のダンナ様は、かなりお上手なんでしょう。
アタシが外で練習したら、かえって苦情が来ることが懸念されるぞ(^^;;;
それに、この季節、外で吹くのは命がけだよ。
少なくとも、指→凍傷、唇→深海魚、必至だね!

熟女バンド、足ひっぱるのはアタシだから>いばってどうする


No title * by 美月
あ、忘れた。エーデルワイス、F#です。
けど、アルトサックスはキィがE♭だから、1,5度上ね。
ばよりんは、キィはCなの?(弦楽器に無知な私)

No title * by ちゃいむ
それそれ、その移調がわかんないのよ、私……
イメージできないっていうか。
吹奏楽でやってたフルートはC管だったし、
ばよりんもCなんだよ。
つまり、絶対音ではE♭ってことは、
変ホ長調ってことかなー。♭3個?
ちなみに、私がばよでやったのはト長調だす;^^

No title * by 美月
ごめん、私の書き方が悪かったよね。
「Fが#よん」と言いたかったので、もとはGのト長調ですな。
で、キイをE♭からCに戻すと、ホ長調、よね、#が4つの。 ←あってる?
あ~(^^;; 私も移調を、こうやって頭で考えるのが苦手で。
鍵盤の上で弾くのは考えずに移動できるのに→つまり、理論が出来てないっ!
すんまそん~!

2007-12-02 (Sun)

久々のサックスレッスン

久々のサックスレッスン

すっかり気分はグレン・ミラーで、その足でレッスンに行った。10・11月の土曜がほとんど予定で詰まっていたので、お休みしていた。ので、2ヶ月ぶり。練習はちょびちょびやっていたものの、全然うまくいかず、くさってたんだけど、コンサートを聴いてなんか自分も吹ける気がして、勇んで行った。けど、吹けなかった。あたりまえ。先生に「美月さんの場合、楽器が悪いってことはぜったいないので、安心して練習してね」と、へんな励...

… 続きを読む

すっかり気分はグレン・ミラーで、その足でレッスンに行った。
10・11月の土曜がほとんど予定で詰まっていたので、お休みしていた。
ので、2ヶ月ぶり。

練習はちょびちょびやっていたものの、
全然うまくいかず、くさってたんだけど、コンサートを聴いて
なんか自分も吹ける気がして、勇んで行った。

けど、
吹けなかった。

あたりまえ。

先生に「美月さんの場合、楽器が悪いってことはぜったい
ないので、安心して練習してね」
と、へんな励ましをもらった。

こころ強い。

今日の教訓。
「調子の悪い日は練習をやめる」
ん。調子が悪くてもめげるな、と言われると自信ないけど、
やめなさいという教えは守れる気がするぞ。

がんばろう。


* by ちゃいむ
楽器はいいとお墨付きがあるなんて、いいねえ♪
私はまったくもって、「毎日練習」しておりませぬ。
元月謝運びは、そんなにすぐには改心できないのじゃ(笑
長く続けるコツでもあるかもよ。

* by 美月
「月射運び」という点に関しては私も年季が入っとるぞよ(^^; 楽器はいい、だから、後は腕さえよければよいのだ。しかし、腕はすげかえることができぬのじゃ~